2010年07月11日

HOSE HOUSE MUSIC Op.74

編成:ホースニ重奏
使用楽器:ホース(楽器orエアコンの室外機ホース)2つ

 この曲は2010年7月に作曲したホース二重奏である。同年7月に開催された「もんてん小学校楽器大行進」にて、正木恵子&渡邉達弘の二人により初演された。
 楽曲は、通常振り回すことで音を出すホースの様々な奏法(?)を編み出し、それらを編むことで構成されている。具体的に、はホースの開口部付近同士をぶつけることで得られる音、はホースの開口部を手のひらでデッドストロークのように叩くことで得られる音、はホースの開口部を手のひらで叩きすぐに離すことで得られる音、は通常の使用方法である振り回して得られる音、はギロのようにホースのギザギザをこすり合わせる音、はメガホンのようにホースの中に声出す奏法を表す。特にでは、ホースの先を様々な方向に向けることで音の志向性を変えることができるので大いに遊んで欲しい。細かな奏法はYouTubeに動画があるので是非ご覧いただきたい。
 実は自宅でホースと戯れていた際(一体、どんな状況なのだろう 汗)に、テクノっぽくてカッコいい音がする!と気付き、遊びまくった結果として作ってしまった曲なのである。曲名にある“HOUSE MUSIC”という単語は音楽ジャンルのハウスを指すのではなく、本当に家で遊んでてできてしまったのと、単に“HOSE”と“HOUSE”のスペルが似ていたために並べただけなのである。あしからず。
 馬鹿なパフォーマーのためのと書いたが、馬鹿なのはパフォーマーではなく、この曲を書いた作者自身であると自覚している。出音が小さいので、決してコンサートホールなどで演奏しようとなど思われませぬよう。



初演:2010年7月31日
演奏:正木恵子+渡邉達弘
※演奏音源および動画は、2011年に開催された「小さな音の小さな音楽会」のものです。
譜面販売:bluemallet JPC


posted by ぼぶ at 00:00| Comment(0) | 演奏音源 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。